今年はロードスカイからは田中聖菜(ホープス女子)と田中隆惺(カブ男子)の2名が参加しました。今回は前日の金曜日の朝、ロードスカイ卓球場で午前中練習、次の日午後からの試合だったので2時間みっちり台貸しの卓球場で練習をしました。

充分試合前の練習も仕上げられたので良かったと思いますが、試合に入ると2人とも人が違うようでした。急にとても大人しいサーブレシーブから入って、よく言えば慎重、悪く言えば弱気、とても臆病な試合の進め方になってしまいました。

結局練習してきたことはほとんど出来ずにその試合は終わってしまいました。

それでも「聖菜」は1勝1敗から予選リーグ最後の試合2勝0敗の1位の選手にサーブから3球目、レシーブから4球目全て攻撃するという超攻撃スタイルで2セット取ってあと1セットで勝利するところまで相手を追い詰めました。自分のミスも出るが相手に試合をさせないスタイルはとてもスリルがあって、面白い試合でした。

結局3セット目の後半にミスが続いて負けてしまい、続きのセットは集中力がかけて得点より、ミスの方が多い展開となってしまいました。結局逆転負けでした。

ミスを怖がって消極的な試合では勝てないこと、そして全攻撃型の卓球も得点より失点が多くなっては勝てない事が分かりました。次の課題が見つかった試合でした。