今年はたまたま県の予選で勝ち残ったメンバーが華兵ロードスカイのメンバーで揃いました。小学生選抜で全国大会を優勝2回・準優勝2回へと導いたメンバーが帰ってきてくれた感じでした。

事前合宿には同じ年代・華兵ロードスカイ出身の谷垣祐真君が顔を出してくれました。(来年は兵庫県から参加してくれる事を願っています)

17日(土)のブロック予選

まず最初の難関である大阪は2年前同じブロック予選で2:3でとられました。その2本取られたエースの宮本君に加山をぶつけました。見事に3:0で勝って波に乗りました。松田:日高も3:0、西坂:辻井は加山が同じ日大で教えている選手で強くて本人も当たるのが嫌だ、といっていましたが。優也は3:2で勝ちました。

結局 兵庫:大阪 3:0でした

次の 兵庫:奈良 3:0

18日(日)

2日目最初の和歌山は昨年鹿児島本大会で本命愛知を破って準優勝したメンバーで、一昨年のブロック予選では0:3で歯が立たなかった事を覚えています。I番に出た加山がまたしても相手のエース高見にせりながらも気迫あふれるプレーで3:0で勝ちました。2番手の松田も乗って藤村に3:0で勝ち、西坂は格上の定松に3:2で逆転勝ち、となり会場中が大番狂せに大いに湧いていました。監督としては久しぶりに手に汗握る興奮をさせていただきました😅

滋賀との試合は和歌山戦の後随分待たされる格好となり、何か緊張感が緩んでしまった気がします。嫌な感じがしていました。

結局加山が相手のダブルエースの1人松下の冷静な卓球にいきおいを封じられ2:3で負け、松田ももう1人のエース五十嵐に0:3で負けました。西坂は龍谷大の先輩浦生君に苦しみながらも3:1で勝ち次に繋げましたが、松田が1:3で松下に負けました。

結局 兵庫:滋賀 1:3でした。

兵庫:京都3:0で勝ち、近畿ブロック4勝1敗で準優勝

なんとか佐賀県本国スポ大会へ繋がりました。

 

今年は実業団で固めた和歌山と、来年国スポが開催される滋賀が強化をしていてとても難しいのでは、大阪にも勝てないのでは?などと弱気でした。

ただ、弱気なのは監督だけで加山や松田は大阪にはもちろん、滋賀や和歌山にも勝つ気満々で弱気の監督を引っ張っていってくれました。随分成長したな、とまた別の意味で感動しました。

今回色々な意味で大きな汗をかいて帰ってきました。