新型コロナウィルス(中国武漢ウィルス)の影響で、今年は神戸の華兵卓球場からの参加は無しでロードスカイだけの参加となりました。それそれでも新入会員9名のうち、森井ひなた(村岡中1年)森井晴日(村岡小5年)寺嶋隆志(豊岡北3年)寺嶋恭平(五荘小5年)西村華步(村岡小6年)谷垣皇士郎(日高西中3年)の6名が参加してくれました。卒業生は多く今年は14名ありました。中川遥太(国立岐阜大学)西坂優也(滝川第二高校)山田実奈(八鹿高校)黒野蒼真(福知山成美高校) 辻井海馬(豊岡高校)土野柊斗(八鹿高校)の6名が参加してくれました。*( )内は新学年および進学先

中川遥太:2012年3月入会(一度退会しているので約6年間在籍です)

国立の岐阜大に進学しますが、同志社大と立命館大・関西学院大の3つも受かっていての選択です。高校3年の夏8月末までロードスカイで練習をしていての合格なので、よほど集中力があったのだと思います。

西坂優也:2013年4月入会(7年間在籍)

滝川第二高校進学;ロードスカイでは多いですが田中力也以来、5年ぶりになります。抜群の卓球センスを感じますが、気持ちが優しいところがあって、それが弱さに繋がっています。克服して欲しいです(優しさを強さに変えて欲しい)

山田実奈:2013年11月入会(約6年半在籍)

八鹿高校進学、地元で卓球をしながら大学を目指すようです。両立は大変だと思いますが、どちらかに絞っても大変なのは一緒だと思いますし、切り替えのしっかり出来る人はかえって相乗効果があると、中川遥太(吉岡大視=広島大学院や中西敦之=鳥取病院外科医)達が証明してくれました。やり遂げて欲しい・・

黒野蒼真:2015年4月入会(5年間在籍)

福知山成美高校;ロードスカイでは週に1回の練習(ただし遠方会員の選手コース)でここまで強くなれたメンバーは数えるほどしかいない。よほど自分で研究して工夫する努力=自分力がなければここまでなれない、と思います。長野先生はそこも評価してくれています。

辻井海馬:2016年1月入会(約4年間在籍)

豊岡高校進学、中川遥太と同じように卓球に(多分勉強にも)こだわりが強くそれが強さに繋がったり弱さに繋がったりしています。見ていてとても興味深く面白かったりしますが本人はとても大変なようです。そのこだわりを特徴に変えて、強さにつなげて欲しいです。

土野秀斗:2018年1月入会(約2年間在籍)

八鹿高校進学、ロードスカイに入会したのが中学2年生になっていたので身体がもう出来上がっていて、今できているフォームを直していく期間が無くて今あるもののパフォーマンスを上げていくことしか考えられませんでした。具体的には体を柔らかくして(柔軟性を高めて)連続技を多くしていければ、という感じでした。高校に入ってからもこの延長になると思いますが瞬発力がついていければもう少し上達するかもしれません。ここでも自分力が重要になると思います。