ロードスカイ専門店では毎年この時期に東京である卓球メーカー(Nittaku・VICTAS・タマス・YASAKA・STIGA他)の展示会は、教室もあってとても行けませんでした。

今回、展示会に行くきっかけになったのが卓球の用具(ラケット・ラバー)の調査でした。基本のラケット・ラバーについてはどのメーカーでも核となるものがあるのでそれで良いと思います。

主に小・中学生の初心者中心の卓球場では用具はとても重要ではあっても、やはり基本はリズムであったりフットワーク・ラケットワークであったりそれを安定させる体力・体幹を重視しています。卓球の成績はむしろ進学していった先の中学・高校・大学で求めればいいというようなことを考えていました。

ただ最近ではやはり、2年3年経験した小学生や中学生になると戦術が重要になってきてそれに伴って用具・戦型を考え試して研究していく必要が求められてきました。これには兵站を整えなければなりません。

初日は渋谷のT4のVICTAS、そして杉並区阿佐ヶ谷のタマス本社に行きました。

 

二日目の6日(水)には朝一、浅草のヒューリック浅草ビルのヤサカとスティガに行きました。その後秋葉原にあるニッタクの本社に行きました。どの場所もビルのジャングルで近くには行けても目的地には中々たどり着けませんでした。

今回の展示会を通して、日程調整や人員配置が難しく、年度変わりでスケジュールがとても忙しかったですが行ってみた価値は十分あったとお思います。

とりあえず、Nittaku・VICTAS・タマスのそれぞれ中級者・上級者用の試打用のセットを作成して、いつでもテストできるようにいておきたいと思います。

 

追伸、帰る前にあおい達になくなってしまうかもしれない築地を案内してもらいました。海鮮丼はとても美味しかったです・・・