6月13日(土)高砂市総合体育館で表題の県予選がありました。
全国ホープスチーム戦は今年女子(下条・越乢・古川)が初めて出場、下条さんは神戸で練習は多い方だと思いますが、まだ2年目くらい、越乢結愛・古川華さんは練習始めたばかりで、練習量もとても少ないメンバーでした。ただ今回は負けたのは当然で仕方のない相手だったかもしれませんが少し勝負できた選手があったのは収穫でした。ダブルスの練習ができていなかったのは監督のせいだったかと思います😭
U10パスウェイ・近畿カデットの部で古川華さんと金内君が予選リーグ1勝できたのは良かったと思います。越乢優衣さんは中2になりますがシード選手や予選リーグの一番上の選手はランキングの上位の選手です。つまり小学の低学年から初めて何年も出場・経験を積んでいる選手です。そう簡単には勝てないと思いますが、同じように練習と経験を積み上げること・自分の特徴を出せるように訓練することで道がひらけて行くかと思います。
田中隆惺君は予定通り優勝、自分よりランキングが上の選手はいなかった(推薦等)ので負けないことが重要でした。優勝して当たり前と思われている中で勝ち続けることはまた別のプレッシャーがあったかと思います。決勝トーナメントでセットを取られたりして競った状況で「ゾーン」に入ったような経験もできて良かったかと思います。
隆惺は次の日、三重県の白子高校へ練習に行きました。顧問の先生は静岡学園の先生と同様、若くてとても熱心な先生でした。練習環境も好感触でした。華兵卓球場出身の永岡君も元気に応対してくれました。