村岡中学(男子)は11・12年前に兵庫県中学総体で2年連続優勝しました。その頃はロードスカイのメンバーも8人在籍していて練習量が多く小学の低学年から入って、ホープス以下(小学生)で全国大会を経験しているメンバーも数人いました。強い3年生もレギュラーになれなくてダブルスに変更したメンバーもいました。それでも兵庫県の団体で優勝する事は大変で、随分色々と工夫して部活の先生とも協力しあっていたと思います。

今回村岡中学女子にはロードスカイのメンバーは確かに3人在籍しています。ただ、但馬地区予選の決勝戦も県大会の決勝戦もエースと思われる2人(ロードスカイの2人)が二人とも負けての勝利だったので、本当にびっくりでした。直接試合を見ていなかったので、連絡をもらっても「うそ」かと思い次の日会場の結果を見るまで信じられませんでした。もちろん決勝戦以外の試合では活躍していたようなので二人の力を過小評価するつもりはありませんが、やはり急遽実績のある教頭先生が部活を担当されたり、他の選手たちが精一杯練習に打ち込んで力をつけたりしたことも成果につながったのではと思われます。

その二人に案内してもらって、結果表を確認しに行きました。

今回シングルスについては「山田」「渡辺」「古川」「寺嶋」の男子と「西村」の女子が出場しました。「寺嶋」は負けだったので惜しかったですが「山田」以外は1・2回戦で負けました。

「山田」はベスト8でなんとか近畿総体につながりました。